お問い合わせはこちら


高齢者福祉サービス

ふれあい喫茶

おおむね60歳以上の方が自由につどい楽しむ場所を提供しています。踊り、カラオケ、囲碁、将棋、器楽など趣味を通した交流の場として活用されています。

住 所 菊池市隈府110-4番地 菊池ふれあいセンター3・4階
利用日 月〜金
利用料 無料
電 話 0968-24-5661

老人福祉センター・老人憩の家

60歳以上の方が利用できる施設です。老人会や趣味のグループ・個人などで利用されています。

施設名 菊池老人福祉センター 旭志老人憩の家 七城老人福祉センター
住 所 隈府1633 旭志伊萩269 七城町流川394-1
(旭志支所と同所) (七城支所と同所)
利用日 月〜土 月〜金 月〜金
利用料 市内の方100円 ―― 市内の方100円
市外の方200円 市外の方200円
電 話 0968-25-2204 0968-37-3708 0968-25-5010
備 考 天然温泉あり ―― 天然温泉あり

ふれあいサロン事業(デイサービス)

おおむね65歳以上で介護認定を受けていない方が対象です。バスで送迎し、体操、季節の行事、食事、入浴、カラオケなどをして一日を過ごしていただいています。活動を通して、介護予防や生きがいづくりのお手伝いをしています。

実施場所 本所・七城支所・旭志支所・泗水支所
利用日 月〜金
利用料 1日600円
   
体操は欠かせないプログラム みんなで食べるとおいしい  

通所介護事業(デイサービス)

介護保険で要支援・要介護の認定を受けた方が対象です。バスで送迎し、体操、ゲーム、季節の行事、食事、入浴などをして一日を過ごしていただいています。活動を通して、運動機能の向上や生きがいづくりのお手伝いをしています。

事業所名 ななしろ 輝(かがやき)
実施場所 七城支所 泗水支所
利用日 月〜金 月〜土
利用料 介護度や利用内容で異なります
ななしろは天然温泉です 運動機能の向上を目指します

訪問介護事業(ホームヘルプサービス)

訪問介護員(ホームヘルパー)が家事、買い物、掃除、通院介助、身体介護などのお手伝いをします。介護保険で介護認定を受けていない方、要支援・要介護の認定を受けた方、どちらも利用できます。

利用料 要介護認定の結果や利用の内容で異なります

訪問入浴事業

介護保険で要支援・要介護の認定を受けた方、自宅の浴室での入浴が困難な方が対象です。入浴車で訪問し、お部屋で入浴サービスを行います。

利用料 1回1,250円(清拭の場合875円)
浴槽を積んだこの車でお伺いします 「お湯の温度はいかかですか?会話をしながら」

配食サービス

ひとり暮らし、高齢者夫婦世帯、または昼間独居で食事づくりが困難な方に、栄養補給と安否確認を兼ねてお弁当をお届けしています。

利用日 月〜金
利用料 1食200円
衛生管理には気を遣います お弁当の一例

居宅介護支援事業(ケアマネージャー)

介護保険の要介護認定で、要支援・要介護の認定を受けた方に、介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ケアプランの作成や介護サービス利用手続きなどのお手伝いをします。介護に関する様々な相談もお受けします。お気軽にご相談ください。

高齢者能力活用センター

高齢者の皆さんが、その技能や経験を活かしながら働くことによって、自らの生きがいづくりや、健康増進を図りながら、活力ある地域社会づくりに寄与することを目的として運営されています。

実施場所 七城支所と同所

お問い合わせ:菊池市社協 総務課 電話 0968-25-5000