介護福祉士又は看護師正職員募集中

菊池社協では只今、9月1日採用の介護福祉士又は看護師正職員募集中です。

採用予定日:令和3年9月1日

試験日:令和3年8月12日(木)予定

試験内容:論文及び面接試験

試験会場:菊池市福祉会館(菊池市隈府888番地)

受付期間:令和3年7月5日(月)~30日(金)午後5時まで

申込先:菊池市隈府888番地 菊池市社会福祉協議会 総務課 まで

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

菊池社協だより87号を発行しました

きくち市社協だより87号が発行となりましたので、お知らせいたします。

内容につきましては、こちらからご確認ください。

カテゴリー: 広報誌 | コメントする

~令和3年度介護職員初任者研修を開催します~

介護職員初任者研修を開催します。申込や詳細については、チラシや日程表等をご参照ください。

 

ダウンロードは下記より

 

①令和3年度介護職員初任者研修のチラシ(PDF)①チラシ(R3)HP用

②令和3年度介護職員初任者研修申し込み受付について(PDF)②申し込み受付についてHP用

③令和3年度介護職員初任者研修実施要項(PDF)③実施要項HP用

④令和3年度介護職員初任者研修受講申込書(PDF)④R3申込書HP用

〃     (Word)④R3申込書

⑤令和3年度介護職員初任者研修 日程表(PDF)⑤R3日程表 HP用

カテゴリー: お知らせ, 講習会・イベント情報 | コメントする

七城老人福祉センターでのレジオネラ菌の検出について

菊池市七城老人福祉センター内で菊池市社会福祉協議会が実施しています通所介護事業所において、5月28日のご利用者様1名がレジオネラ症を発症していることが判明しました。

原因は特定されておりませんが、6月2日菊池保健所より施設の浴槽等の簡易検査を実施したところ、6月3日、浴槽からレジオネラ菌を検出したことが報告されました。

レジオネラ菌は、自然界に(河川、湖水、温泉)に生息している細菌ですが、入浴施設における安全性を判定する基準値を上回っていないか調べる培養検査の結果は、6月10日以降に判明する予定です。

なお、同施設のご利用者様については、菊池保健所の指示により、レジオネラ症の潜伏期間を勘案し、5月16日以降のご利用者様には健康状態の確認を行い、咳や高熱、胸痛等の症状がある方は速やかに医療機関を受診の上、レジオネラ菌が検出された温泉を利用した旨をお伝えいただきますようお願いしているところです。

現在、安全性が確認されるまで、施設の浴槽の利用を停止しております。

なお、隣接している七城ふれあいプラザにおきましても、念のため施設の消毒等を実施し、安全性が確認されるまで利用を停止しております。

温泉施設の管理は、熊本県の条例に基づき年1回の水質検査を実施しておりますが、昨年10月の検査では基準値以下で問題はありませんでした。

しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 呼びかけ・注意 | コメントする

菊池社協だより86号を発行しました

きくち市社協だより86号が発行となりましたので、お知らせいたします。

内容につきましては、こちらからご確認ください。

カテゴリー: 広報誌 | コメントする

「つどいの広場」のご利用の皆さまへお知らせ(一部制限)

新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、つどいの広場(ひだまり・ひなたぼっこ・あいあい)の利用を、当面の間、菊池市内の方に限らせていただきます。皆さまのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

なお、感染拡大の状況等によっては、期間を延長することもあります。ご了承ください。

 

つどいの広場利用のお約束

(新型コロナウイルス感染症対策のため)

☆ 菊池市在住の方のみご利用できます。

☆ 検温をお願いします。(37℃以上の方は利用できません)

☆ マスクの着用を必ずお願します。

☆ 入室時・オムツ交換後には、手洗い・消毒をして下さい。

☆ 飲食はできません。(授乳・水分補給は可)

☆ 長時間のご利用はご遠慮下さい。

(3密を避けるため、同時利用は3組まで)

☆ おもちゃ・絵本はなるべく自分の物を持参してください。

☆ 小学生の利用はできません。

12時~13時30分は閉所します。(部屋の消毒を行うため)

 

1日でも早くみんなが安心して楽しく遊べる日が来ますように。

当面の間ご協力よろしくお願いします。

 

 

カテゴリー: お知らせ, 呼びかけ・注意 | コメントする

「つどいの広場ひだまり」の臨時閉所のお知らせ

つどいの広場ひだまりをご利用される皆さまへ、お知らせです。急遽ですが、本日から明日までは閉所といたします。ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解ご協力をお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 呼びかけ・注意 | コメントする

「つどいの広場ひなたぼっこ」のご利用の皆さまへお知らせ

つどいの広場ひなたぼっこをご利用される皆さまへ、お知らせです。急遽ですが、明日4月20日(火)は、施設を休館といたします。ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解ご協力をお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 呼びかけ・注意 | コメントする

「つどいの広場」のご利用の皆さまへお知らせ(一部制限の緩和)

新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、つどいの広場(ひだまり・ひなたぼっこ・あいあい)の利用を一部制限させていただいていましたが、3月1日(月)より、利用制限を緩和します。

ご利用の際には、引き続き、下記の感染拡大防止対策にご協力くださいますようお願いいたします。皆さまのご理解をお願いいたします。

 

【つどいの広場利用のお約束】

・検温をお願いします。(37℃以上の熱がある方、風症状のある方は利用をお控えください)

・ マスクの着用をお願いします。

・ 入室時には手洗い、消毒をお願いします。

・ 飲食はできません。(授乳、水分補給は可)

・ 長時間の利用はご遠慮下さい。(3密を避けるため、利用人数が多くなり過ぎないよう声かけしています)

・ おもちゃ・絵本はできるだけ自分の物を持参してください。

・ 正午~13時30分は閉所します。(室内消毒のため)

 

 

 

※2月26日(金)、市子育て支援課と協議の上、決定。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

菊池社協だより85号を発行しました

きくち市社協だより85号が発行となりましたので、お知らせいたします。

内容につきましては、こちらからご確認ください。

カテゴリー: お知らせ | コメントする